時短に、旅行に♪ かなり使えるアプリ「Dragon Dictation」


声をテキスト変換するアプリ

とても便利なアプリ「Dragon Dictation(ドラゴンディクテーション)」を使い始めました。このアプリは、無料なのにとても優秀です。以前、会社勤めをしていた時、面倒な仕事の1番に上がっていたのが、「文字起こし」の仕事です。このアプリがあれば、きっと楽な仕事になったでしょう。もっと早く知っていれば、、、

実は、上記の文章は、このアプリを使って作成したものです。

私の滑舌が悪いのか、「文字起こし」を「町おこし」と認識されるなどありましたが、ほぼ完璧に文字にしてくれます!

もちろん間違いがあれば、アプリ上で修正もできます。

Dragon Dictation アプリ

アプリのレビュー★★★★★をみても、

・かなりの精度で、認識してくれる

・2年前と比べると、かなり進化している

・耳がよく聞こえない家族に伝える手段として、便利

など、高評価が続きます。

こちらは、英語のデモンストレーションです。

使い方は、とても簡単。真ん中のマイクをタップして、話しかけるだけです。

句読点は、点、まる。と言い、段落を変えたいときは、改行と言います。

そして、出来上がった文章を修正して(手入力で、絵文字を入れたり出来る!)、そのまま マイク右横のシェアボタンを押すと、LINEやメール、メモ帳、Evernote、WordPressなどに送信する事が出来るんです!!

旅行にも便利!翻訳機能

日本語を英語に変換してくれるし、発音までしてくれるのです!

英語だけでない、多言語なラインナップ♪

「アメリカ 日本」と言うと、アメリカはカタカナで、日本は漢字で認識してくれます。

そして、下のスピーカーをタップすると、綺麗なネイティブの発音で「ユーエス ジャパン」と言ってくれました♪

少し長めの文章も、一瞬にして翻訳。

フランス語に変えたい時は、アメリカ国旗をタップすると、他の言語一覧の画面になるので、そこでフランス語を選ぶだけ。

ちょっと読んだ感じでは、大体翻訳できているのかなと思います。

秀逸ですよね〜 オススメです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ